2006年11月05日

靴をひとりで脱げるようになった

子供の新しい発見を見つけるとうれしいものだ

保育園からの帰り今までは家に着くと親が靴を脱がしていた
しかし今日、家の玄関で息子はひとりで靴を一生懸脱ぎはじめた

マジックテープは簡単に外れたがその後がかかとの紐をずらしてから脱ぐという動作に手間取ってしまったが何とか脱げた

2歳の子供がたったひとりで靴を脱ぐ事が出来た瞬間だ
これはうれしい、2歳前後は言葉はもちろんだがいろんな事が出来るようになる

日々成長の連続なのだ、手を洗わせば自分で石鹸もつけるし車に乗せると自分でシートベルトをしようとする

もう少しで育児が楽になるような気がする、それまでがんばって子育てをやっていきたい
posted by yuki at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2006年11月04日

左利きの憂うつ

私は左利きだ

昔から左利きの訳だがどうしようもないのは右で出来るように直してきた
いや、直してきたと言うよりは直されたと言うほうが本当のところか。

小学校1年生の時に担任の先生にまずは鉛筆を右に持つように直された
まあ、これは実はすごく感謝している

そして小学校2年生の時にスプーンとフォークを右手て持つように直された
給食の時に先生に直されたのだ

しかしそれ以外の事は今でも左だ
食べる時もお箸だと左になってしまう、右手で持っても上手く食べ物が摘めないのだ

そんなほぼ左利きの私だが日本では左利きだと非常に不便な事が多すぎる
アメリカのように左利きを多い国だといいのだが日本は圧倒的に右利きが多い為いろんな物が左利き用がない

缶きりや文房具のハサミなどすべて右利き用だ
あっても左利き用はすごく高い

大人になり更に実感するのがゴルフ用品だろうか
左利き用は少ない上に、有ったとしても同じレベルの物だと値段が高かったりする

だから左利きだと損をする事は実に多い
しかしもうこの年で今から右利きに直すのははっきり言って無理だ

世の中の製造業者さん、確かに需要は少ないかもしれませんが左用を求めている人は世の中に確実にいます、もう少し左利き用を作ってください
posted by yuki at 20:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2006年11月03日

食べ物の好き嫌い

私は昔から食べ物の好き嫌いが多い

セロリ、あの独特の匂いがどうしても受け付けない
ブロッコリー、見た目がいやで食べる事が出来ない
カリフラワー、同じく見た目で食べれない

つまり野菜嫌いなのである

ナスやほうれん草など今では何とか食べれるようになったがご飯と一緒に飲み込むような感じでホントいっぱいいっぱいである

しかしそんな私をあざ笑うかのように2歳になったばかりの息子はそれらの野菜を美味しそうに食べる
親が野菜嫌いで息子も野菜嫌いになったらどうしようと思っていた心配はまったく余計な心配だった

しかも息子の場合野菜はよく食べるが甘い物があまり好きではない
あんこの入った和菓子など食べると甘すぎると言うような顔をしてあんこ以外の回りの部分だけ食べる

本当に私とどっちが大人だか分からない

そんな息子に教えられるかのように今好き嫌いを直そうと努力している
まずは嫌いな中でも何とかいけそうなブロッコリーと格闘中だ

ブロッコリーの場合は味がどうのこうのでなく見た目でダメなので目をつぶってドレッシングをかけて食べれるように頑張っている

食べやすいように小さく切って食べているのだがその隣ではむしゃむしゃ食べている息子がいる、2歳だ
絶対、勝ち誇っているような顔に見える

ん〜、いいのかそんな光景。
posted by yuki at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2006年10月31日

パソコンの調子が悪い

どうも最近パソコンの調子が悪い
完全に壊れているのなら諦めもつくがよく分からないのだ

メールの送受信をすると上手く受信出来る場合と出来ない場合がある
前はそんな事は無かったのだが最近からそんな症状が出るようになった

なかなか返事がこない相手に催促メールとするととっくに送ったとの事
そんなんが度々ある

設定で何か問題があるのかも知れないが特別どこかいじった訳でもないのにそうなってしまったのだ

パソコンにあまり詳しくはないので今のところ何も対処していない
しかしこのままじゃ大事なメールを逃してしまう可能性がある

ああ、どうにかしなきゃ

パソコンって便利なようでやはり完璧ではない
困ったときに自分で対処してくれないし、まあそこまでパソコンに求めちゃいけないのか、器械なんだから

実は前のパソコンを息子に壊されて現在のは購入してまだ1年も立っていない
本体の故障ではないと思うがウイルスソフトとかが影響しているのだろうか?
影響しているとしてもどうすればいいのか私には分からない

いっそリカバリしちゃおうか、でも時間かかるし保存内容すべて消えてしまうし、バックアップ面倒だし


しようがない、やっぱりもう少し様子見よっと。
posted by yuki at 22:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2006年10月30日

セルフのガソリンスタンドは難しい

ちらほらとセルフのガソリンスタンドが増えてきた

通常のスタンドからセルフに代わった所も多い

セルフのガソリンスタンドの魅力は何たって値段が安いところだ
今私の近くのセルフスタンドだたリッター105円だった

ただ問題は使い方が難しい、最初にお金をカードにキープしてそれからガソリンを入れお釣りは又別の器械の所に行きレシートのバーコードをかざして受け取るという仕組みだ

これお年よりにはちょっと難しすぎるんじゃないのという感じだ
今は手間取っているとスタンドの店員が
「分かりますか〜」
とすぐ寄ってくる

しかしいつまでその店員がいるか分からない
セルフ何だからいつまでも店員が代わりにやっていてはセルフにならないだろう

しかしそんな難しい操作だと一回来たお年よりのお客はリピーターとしては2度と来ないかもしれない

ガソリン入れる機械とお釣りをとる機械が別なんてやっぱり不便である
途中で車と車の間を通らないと行けないので危ないし、セルフだからパジャマでなんてことも出来ない

もう少し考える余地があると思います
posted by yuki at 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

