2006年11月10日

日本の豊かさは世界で第7位

国民生活の豊かさを測る指標としてあるのが
「人間開発報告書」だ

これは国連揮発計画が発表したのだがそれによると
日本は前年の11位からベストテン圏内復帰の7位に上がった

この順位は経済的尺度だけでは測れないものだが日本の場合は
やはり経済の回復はある程度反映されたものではあると思う

この国民生活の豊かさを測る人間開発報告書で1位になったのは
やはりノルウェーでなんと6年連続である

世界177カ国が対象だが何を基準に豊かさを順位づけしているかと
いうと平均寿命、就学率、成人識字率、一人当たりの国内総生産
などから人間開発指数というのを割り出しているというのだが
日本が毎年順位を変える中ノルウェーの6年連続というのはすごい

平均寿命だけとっても私のいる県は数年前まで日本一だった
しかしここ最近は男性の平均寿命がどんどん落ちている
食生活が欧米スタイルに変わり寿命も短くなっているのだろう

確かに生活が豊かなら長生きもすると思う
日本も1位になれるような国になるようひとりひとりががんばらないと
いけないかも知れない
posted by yuki at 21:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

